So-net無料ブログ作成
検索選択
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪
書けないイマイの浪花節 ブログトップ

書き直し(/・ω・)/ [書けないイマイの浪花節]

sakura03.gif
久しぶりに、Webライターのお仕事を頂き、夜の時間を利用して、書いています。
時間があっても、昼間はなかなか、集中できないんですよね。
スイッチが入るのは、いつも夜。
大体、同じ時間と場所なんです。
そして、コーヒーとウルトラミニアソートのお菓子と、TVとスマホもあれば、尚ヨシ。
ファイル保存には、気を遣います。
この間は、失敗して……( ;∀;)2100文字が消えちゃいましたから(*_*;
費やした時間と労力は、もちろん戻ってきません。
まあ、あれですね、私の場合、後で推敲しまくるので、
一緒かな? いや違うゾ~? アアアァ!
書き直しって、キツイです。。。
さて、明日は、接客商売なので、気持ちを切り替えて、頑張ります(*'▽')


2017-04-09 00:48  nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小説を「カクヨム」に出稿中です♪ [書けないイマイの浪花節]

kaeru08.gif
こんばんは。もう、深夜2時過ぎ。明日も仕事だから、もう寝なくっちゃ^^

じつは今年から、角川書店系のサイト「カクヨム」で、小説の投稿を始めました。
今までここでちょっとずつ書いてきた「おはなし」の数々を、発表させてもらっています。
お話のね、「種」は、いっぱい持っているんですけど、遅筆なので、全然まとまらない…( ノД`)

それでも、毎日書くことで、弾みをつけて、ストーリーを先へ進めていければって思っています。
ペンネームは、とりあえず「みなりん」としておきました。

もしよかったら、読みに来てくださいね^^
★や感想をもらえると嬉しいです。
このバナーをクリックしてね
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ねこがにゃおん1.png

今は、短編小説「W」を完成させるのを目標としています。
それが終わったら、長編に取り掛からねば。
うわぁ時間が足りないよ~^^


2016-03-29 02:08  nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

校正さんはお見通し! [書けないイマイの浪花節]

tree02.gif
こんにちは^^
家に帰ったら、わたしの席の前に、かぼちゃとゆずがぽんと置いてありました。
明日は冬至だからと、家族が買ってきたみたいです。
冬至~クリスマス~大掃除~お正月・・・と、イベントはまだまだ続きますね。

話は変わりますけど、今、WEBライターの仕事でお世話になっている会社があります。
そのライターチームの方より、先日、わたしの文章に対する講評をいただきました。

ざっくり言うと・・・(実際はもっとずっと、ていねいな感じでした)
・具体的なのに非現実的
・そのままの言い回しが多い
・きつい表現がある
それを、うちの家族に話したら、大笑いされまして・・・(笑)
私の性格をそのまま表してるというんです。
とくに、具体的なのに非現実的が当たっているとか・・・( ゚Д゚)唖然。

言われたときは、ガーーーーン!!!となり、めちゃくちゃショックでしたけど・・・。
でもね、上記のこと、わたしも言われてみればそうだよなって思うんです。
・非現実的なことは大好きですから、具体的に想像しちゃいますし。
・思ったことをそのまま言うのはもともとの性格ですし(子どものときは、「皆思った事をそのまま言うんだ」と信じていたので、大人になってほとんどの人が「思ったままは口に出さない」んだと知ったとき、どれだけ衝撃を受けたことか)
・元来、毒舌派だってわかっているからこそ、周囲の人と話すときは、なるべく本当のことを言って傷つけないよう、気を付けているつもりでした。

なのになのに・・・そうした隠している実生活の思いまでもが、文章に露呈されているとは。
それにですよ、ただお題に合わせて書いている文章から、そういったことがわかってしまうだなんて。
文章には「人となり」が表れてしまうのだって、どなたかがおっしゃっていましたが、
ライターチームのベテランの校正さんには、会ったことすらない私の性格が、きっとお見通しなのでしょうね。
ライターチームの皆さまは・・・怖いけど、頼りになります。
家やカフェや図書館で・・・書いているときは孤独だけど、一人じゃないんだなぁって思ってがんばれます。

それにしても、毎月締め切りに追われるのは、やっぱり大変なこと。
文章には、相当微妙なニュアンスの違いを10~20パターンも要求されますから、それを考えるのが一番の頭の使いどきです。
文章作成時に一番大変なのは、たたき台をつくること。
逆に言えば、たたき台さえ作ってしまえば、あとは推敲推敲推敲推敲・・・♪
て感じで、とにかく直し続けていくしかありません。
私の頭では一発でいい文章など浮かぶはずもありませんので。

さて、また来月も、お仕事もらえるといいな^^


2015-12-21 15:20  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夜のちょこっと執筆がたり♪ [書けないイマイの浪花節]

p-new04.gif
最近は、部屋に閉じこもって、原稿書きの毎日・・・。
すっかり運動不足になってしまっています。

運良くライターの仕事がもらえるようになったのと、
趣味の物語書きの両方をおこなっていると、
1日がまるで半日かと思うくらいにアッという間です。

物語のほうは、登場人物になりきって書いているうちに、
そちらの世界へ引っ張られてしまいますから、
本来の自分自身のまっさらな感覚を大切にしなくてはと、
思うようになりました。

物語の中に没入するだけでなく、
社会との関わりもきちんと持っていないときついです。

夢を追いかけるのは、ラクじゃないですね^^
わかっていたことですが・・・頑張ります\(^o^)/
これから、お風呂入って寝ます~おやすみなさいzzz


2015-07-28 23:12  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

誤魔化しは通じないのさ [書けないイマイの浪花節]

aicon432.gif
手持ちの言葉を封印して以来、かなり時が経つなぁ。
言葉がうまく使えないと自覚したあの日から、
書きたいものを心の中に溜めたまま、ありきたりな表現を求めて彷徨った。
万人に理解されたくて。
それで、言葉を「使おう」とし過ぎて、まったく面白くなくなってしまった。
「書くこと」は、「言葉を使う」ことなんだよね、表面上は。
ただ私、そうじゃない言葉を探していたはずなんだ、元は。
「イメージを想像するために書く」事が、始まりだったんだもの。
言葉って難しい。
簡単に誤魔化して、嘘がつけるから。
・・・うん、恋に似てるね、同じだ。
誤魔化した言葉は、相手に対して失礼だし届かないものね。
だからね、嘘の言葉はできるだけ排除して・・・
本気の気持ちを落とし込みたい。
表現の世界には、嘘はあっていいんだけどね。
作り手になることは、物凄い責任を担っているから、気をつけないとね。
今日からまた、私、自分らしい表現力を身につけるべく修行します。
そうそう、
最近は、スマホでも本が読めるからいいよね。
手軽に名著が読める^^
iphoneの青空文庫アプリをダウンロードして、ドストエフスキーの「カラマゾフの兄弟」を読み始めました。
図書館通いも復活したし、いろんな人の本をたくさん読んで勉強するゾー!


2013-01-09 16:49  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

包み紙を順々に開いていくような感覚 [書けないイマイの浪花節]

11135875.gif
あなたは
その包みの中に
大切なものを包んでいる
包みを開くには順序があるという感覚を
忘れずにいられたら
きっといいものが
書けるよ


2010-11-22 12:00  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

こちらもみてネ(^^)/ [書けないイマイの浪花節]

b-ganba.gif
今まで2年とちょっと、この「空想教室の本棚♪」に書きためてきたお話を、新しいサイトにまとめています。
よかったら、のぞいてみてくださいね(^.^)
↓(こっちだよゥ)
空想庭園バナー.png
なんか、昔書いたものだと、言い回しとかが自由過ぎて、これでいいのかな~っていうのもあるし、
技術がない分、書きたい情熱だけで書いたものばかりなんでちょっとはずかしいんですが、載せてみました。
長い長い長~いスランプが続いていて、文章の書き方がまったくわからなくなってしまって、それでも、なんだかんだ書いてみたりしての日々が続いているわけでして・・・
そんなこんなの書けないイマイの徒然日記も、そのうちアップしてみたいと思いますので宜しくです。
とにかく、才能がない自分がどこまで書いていけるのかを試している状況なんです・・・それで、このサイトの名前も、空想教室←という冠名がついております。
このサイトは、イマイの大切な想いや空想がつまった推敲前の原稿用紙みたいなかんじカナ~。
これからも、更新して行きますので、どうぞよろしくお付き合いくださいませ\(^o^)/


2010-11-22 01:24  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

~ナイ ってこともある [書けないイマイの浪花節]

081003.pngお魚柄の曼荼羅みつけちゃいました♪

読書は吸収、書くことは出力、なにかの本でそう読んだあの時から、
物書きは、吸収したものを、出力していく仕事なんだって思っていたの。

だけどね、行き詰まって何にもする気にならナイ時は、どうすればいいのかわからなくて。
書きたい気持ちにならナイのは、最近、自己との対話を避けているからかもしれないって気づいた。

考えれば考えるほど、脳は、研ぎ澄まされていく。
でも、反動として、日常生活でみんなに受け入れてもらうのが難しくなってくるのが実際のところ。
悩みのある時のほうが、心の内圧が高い分、自己問答をすることが多いから、納得のいく文章が書けるのかもしれない。

ちょっとしたことに満足して、他はどうでもよくなっちゃってるあたしがいる。
悩み以外で、心の内圧を高めていく方法が知りたい。
これで、目標を失ってしまったら、人間としてどうやって生きていけばいいかさえ、わからなくなるよ。
こんな人間が、何を書いたって、お粗末になってしまうに決まってるよ。

ものを書くって、難しいな。
難しさを知って、やめちゃったら終わりだから、逃げナイでがんばることにするよ。
まろやかで清涼感のある文章が書けるようになりたいな。





2010-07-12 18:45  nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

☆‐☆‐☆ [書けないイマイの浪花節]

pig01.gif
いろいろなものを書き散らかしているよ
お願いもっと輝いてちょうだい
お星様みたく
それなら
イラストロジックのように
ひとつひとつつなげていけばいいでしょ


2009-12-18 14:35  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

時間は何のためにあるのか、ふと思う [書けないイマイの浪花節]

c-04.gif
「時間」って、なんのためにあるのでしょうね。
物語を書いていると、そんなことを真剣に思います。
「時間」がもしなかったら・・・「想い」と「変わらないもの」だけの世界になるのかなぁ。
不変ってことは、この世の中では絶対にありえないわけで、そこに、ストーリー性なんて、ないともいえますよね。
でも、私は、物語を書く上で、当たり前の、「時間」が使いこなせません。
「時間」がない方が、書きやすいって思っちゃうのは、スキルがないのもそうなんですが、
変わりゆくものに対しての恐れとかが、気持の根底にあるのかも知れません。

「ずっと、このまま、変わらずにいられたら・・・」

そんな願いは、誰しも心の底に感じたことがあるかもしれません。
変化がある世界だからこそのその願い。
こういう当たり前のことを、捉えなおしてきちんと先を見据えない限り、
私自身、物語を書きすすめていくことはできないぞと、痛切に思うわけです。
ただ、おもしろがって書くだけなら、全然いいんですが、
読んでいただけるのなら、おもしろいものや感動するものを書きたいなぁと、最近思い始めました。
ほんとうに、世の中には、おもしろいわくわくするようなお話や、感動して涙するような話、思わずくすっと笑ってしまうような話、その他いろいろ・・・ありますよね。
たくさんそういうものに、触れていきたいなぁと思います。
心の琴線に触れてくる作品を、繰り返し繰り返し、見て読んでいきたいです。
ほんとうは、音楽で表現したり、漫画を描いたりできれば、凄いぞっ!と思います。



2009-06-01 00:47  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

世界観について [書けないイマイの浪花節]

・書くために、書く。
・イメージを形にするために、書く。
この2つは、すごく、違います。雲泥の差です。

それぞれの主観、思い入れの違いで、できあがった「物語」は、
読まれる方が1000人いれば、1000人のイメージがあるといわれます。
おもしろいかどうかはさておき、言葉を並べていくことで、作者の「世界観」は出てくることでしょう。

「世界観」について、気に入った文章を見つけましたので、引用させていただきましたm(_ _)m
    ↓             ↓             ↓  
新潟県立歴史博物館館長 小林達雄さん 縄文時代の研究 石のモニュメント

~演題「人間史の中の環状列石」より~抜粋
(縄文人が、ストーンサークルをつくるにあたって)
どう表現したらいいかわからない。
そこで、石をそこに置いてみると丸い形になった。
「ああ、これだ、これだ」と。
ちょっと「世界観」にひっかかるところがあると。
「これだよ」と具体的な形で言葉では言い尽くせないことに成功していったと言うことができます。
まさにそれが「世界観」なのです。
透明人間は目で見ることはできませんが、包帯を巻くと見えてくる。
それと同じように。丸で象徴される「世界観」を形にしてしまえば、
もうそれは、明確なものになります。

物語をつくるときと、似ているかな、と思いました。
焦ってくると、言葉を並べ、書くために書いてしまいがちです。
そうならないように、
「イメージありき、思いありき」で、作品を作っていきたいと思います。
後で読んでくれた方が、なんとはなしに「世界観」を感じてくれるのは、嬉しいことです。
ただ、やはり、作り手としては、偶然ではなく、「世界」を感じてもらうように、努力していきたいです。
がんばるぞ P(^O^)q  


2007-08-17 09:53  nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

書けないイマイの浪花節 ブログトップ
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]