So-net無料ブログ作成
検索選択
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪
ちょいと休憩♪ ブログトップ
前の30件 | -

メジロっ子あらわる [ちょいと休憩♪]

IMG_2159'.jpg
この子はね、玄関の階段の下に、座ってたの。
たぶん、メジロの子?
よく晴れた日の午後、人間でも眠くなる頃だから、昼寝・・・かと思うくらいに、
1時間近く、じっとしていたんだけど、急に、木の枝へ飛んで行き、その後、大きな鳥が来て、なんたることか、足でつかまれて、また地面へ・・・。
大きな鳥は、どう見ても、親ってかんじじゃなかったのね。でも、飛ぶ練習をさせるみたいに、羽をばたばたさせてたの。
メジロの子は、ずっと目をつぶって、じっとしたままだったから、さてどうしようかと思ったよ。
だってほら、野生の鳥だから、人間がかまうと、親鳥が警戒して、近づかなくなっちゃうでしょ。
なので、せめて、葉っぱで、なでなでしたり、オレンジを置いてみたり。
もしかしたら、このまま夜を明かすことになる?・・・なんて考えて、バナナやすり餌まで用意したりして。

でもね、心配したのも、つかの間。
夕方になったら、私が目を離した隙に、どこかへ飛んで行ったよ。

今頃、どうしてるかなぁ。元気でいてほしいなぁ。


2017-05-04 21:38  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

私のあしながおじさん [ちょいと休憩♪]

kaeru_thank03.gif
はじめて姿を見たとき
まぶしくて直視できなかった

まったく縁のなさそうな
住む世界が違う人
そんな風に思えて

なんなら少し怖かった

でも数年後に
はじめてかかわりを持ち

外見のイメージからは
想像できない一面を知った

一緒にいるときは
燃え上がる感情など全くないのに

離れると
強烈に心が持っていかれる感じになる

私のこと
どう思っているの?

でもそんなこと聞けなくて

今何を考えているのかな
どう感じているのかな

そういうことが
気になって仕方ない

これって これって
理屈では説明できない感情


2017-02-03 01:04  nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

にょろにょろさん危機一髪 [ちょいと休憩♪]

gardening01.gif
暑いですねぇ!
とはいえ、例年の暑さに比べれば、涼しい方かな?
てなもんで、気合いを入れて、庭の草取りやら掃除やらしていますと・・・
異変を感じるのか、少し時間がたった後に、
にょろにょろ~~っと、コンクリートに出てくるみみずくんがいます。

「お? なぜこんなところを歩いているのだい?炎天下なんだから、死んじゃうぞ」

などと独りごとを言いながら、つまんで畑に連れて行き、土に埋めてやります。
我が家の畑を肥やしてくれる、大事な大事なみみずくんたちなのでね~~~フフン。

結構いっぱいいるんですよ~~~
たい肥を作っているうねの辺りを中心に、だいぶ数が増えてきました~~~
太く長く生きてもらいたいものです~~~

今日は、ミニミニかえるちゃんにも会ったな。
小さな生き物が、うちで生まれて育ってくれてると思うと嬉しいです。


2016-07-28 15:44  nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「僕等がいた」を読みました♪ [ちょいと休憩♪]

kaeru08.gif
近所の快活クラブにて、漫画を読んできました。

[かわいい]「僕等がいた」 小畑友紀さん フラワーコミックス です。

自分は学生時代、こんなリア充な経験はありませんでした。
なかったはずなのに、ものすごく感情移入してしまいました。

人を好きになると、その人の過去が気になるし、どうにも変えられないことに、嫉妬してしまうんですよね。
両想いになってからも、苦しさが続く、好きだからこそ、どうしてよいかわからなくなる。
中高生がこの漫画を読んで、人を愛することを学んでいくのなら、今の子達ってすごいなぁ。

わたくし、なんだか、うちに帰ってからも、胸が苦しくて(/_;)

まだ6巻までなんですが、
これから先、こんなにも胸が苦しくなるのなら、
読み続けていけないかも…あらすじは知ってるから、もうやめとこうかな。

な~んて!
気分が落ち着いた頃、また読みに行きますよ~、ハイ(:_;)/~


2016-07-21 01:09  nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エンジェルナンバーが多すぎる件 [ちょいと休憩♪]

aicon77.gif
皆様、エンジェルナンバーはご存知ですか!?

守護天使がね、
あなたに伝えたいことがあるときに
数字の羅列で教えてくれるんですよ~^^

この前、一日の間に、6666ナンバーの車を3台も見てしまった!
8888ナンバーの車は、普通に見かけることが多いみたいです。

今日は、111や2222ナンバー、4444ナンバーの車も見ました。
最近、777や7777もよく見かけます。

これって、気にしているから、余計に見てしまうのかもしれないんですけど、
それにしても、多いなぁって…

いいことあるといいなぁ^^
あるぞあるある、きっとある~!

エンジェルナンバー.jp

↑エンジェルナンバーの意味を知るには、ここのサイトが便利ですよ♪
よく使わせてもらっています。

嫌な事ってどうしてもあるのですけど、
いいこともないとやってられないですよね~( `ー´)ノプンプン


2016-07-05 23:33  nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっぱ4s♪末永くヨロシク [ちょいと休憩♪]

kaeru08.gif
携帯を機種変更するタイミングをずっと考えていました。

私の携帯は、iphone4s。もう、かれこれ、4年も使っています。
何回も落としたり、水につけたりしたんだけど、まったく壊れない、頑丈な携帯なんだ。
大きさも気に入っていて、電池のもちもいいし。
有料のアプリもたっぷり入っているから、もし次使うとしても、iphoneの後継機がいいなって狙ってた。

この間、iphoneSEが出た時、「おっ?小さめのが出たし、そろそろかな」て色めきだったんだけど、急に値上がりしたからやめちゃった。
それに、ネットで調べてて気づいたんだけど、4sはパケットし放題プランを使えて、ギガ数制限がないし、このまま継続したほうが、ネットを使うには安いらしいのね。

また海外では、4sがまだまだ拡販されていて、サポートも続いていくんだって。
それならば・・・せっかく気に入っているし、もう2年くらい使ってみようか? って、心を入れ替えました。

そうは言っても、電池の持ちは年々弱くなってくるでしょ、かといって修理依頼すれば高いから…。
てことで、思いついたが吉日(^_-)
ネットで電池を取り寄せて、自力で交換しちゃった♪ 
不器用な自分でも工具さえあれば、意外にできるものだなぁって感じました^^

iphone4sさま、これからも大切にしますので、一緒にがんばっていこう&どうぞよろしくね!!!


2016-06-10 21:53  nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

人の心を動かせる人 [ちょいと休憩♪]

kaeru_thank03.gif
人の心を動かせる人って、本当にいるね。
どうしてそんなことができるんだろう。

本気だから?
自信があるから?
誠意があるから?
一途だから?

とにかく、すごいなぁと思う。


「この人になら、たとえ騙されたとしても、許せる」


人にそう思わせてしまえるんだ。

だからね、そんな人に出会ったら、
もう後にはひけなくなる。
あとは、おまかせ…自動的に信じちゃうんだもの。


もしあなたが、そういうタイプの人ならば…
その力を、誰かを幸せにする方向に使ってほしいな。

ちょいと純粋すぎ?

そんな気がする夜更けです^^おやすみなさい☆


2016-04-12 01:44  nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2222♪ [ちょいと休憩♪]

sakura03.gif
今日は、嵐。
さくらの木には、まだちゃんと桜の花が咲いています。
強いなぁ。風にも負けずがんばったね^^

ところで、最近、やたらと「222」や「2222」の数字を見ます。
はっと見た時の時刻が、22時22分とかは、皆さんもありそうですよね。
そのほかにも、

「窓口のナンバーが222番」
「任意のIDパスワードに2222が入っている」

などのことがよくあったんです。なんか不思議だなぁと思ったので、ネットで検索してみたら、

「エンジェルナンバー」というのがあるんですって。

それによれば、
「2222」は、夢が実現するとか、願いが現実化する、などの意味あいがあるそうです。

へえすごい!
誰が考案した占いなのかなぁと思ったら、
どうやら、どうやら???

わたしの敬愛する「ドリーン・バーチューさん」の著作から広まったようなんです。
ドリーンさんと言えば、ライトワーカーをめざす人たちの間では有名な人。
数々のオラクルカードを世に送り出している方で、今の時代のセラピストのような方ですね。

知らなかった!!!
好きなものや気になるものは、やっぱりどこかで繋がっているんですかね。
というのも、
私のスマホのアプリには、ドリーンバーチューさんのオラクルカードが22デッキ格納されていますからね。
イラストが美しくて、癒されるカードばかりなんですよ。

これからは、エンジェルナンバーにも、気をつけてみようと思います。
私の中の、どの夢がかなうのかなぁ?


2016-04-07 16:15  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

精霊の守り人 [ちょいと休憩♪]

10100406.gif
上橋菜穂子さん原作の「精霊の守り人」シリーズが、NHKで実写ドラマ化しています。
これ、すごいですね!!!

昔、ハマって読んだ覚えがあるんですけど、
やっぱ、ファンタジーの実写化は、ドドド迫力です。

ハリーポッターの時も思いましたが、自分の貧弱な想像力を、映像が遥かに凌いでくれますものね。

女用心棒バルサ役は、綾瀬はるかちゃん。アクションも素晴らしいですね、彼女。
最初、イメージとは違うかなと思ったけど、ハマってる。かっこいい!
タンダは、東出昌大さん。これは、本物が出て来ちゃったくらい違和感ゼロです。
ジグロ、トロガイ、皆さん芸達者ですね。
チャグム王子の目線に立てば、子供が観ても、きっと面白いドラマなんじゃないかなぁ。

いやほんと、昔、私が好きだったRPG風アニメのような感じもあって、めちゃくちゃ好きだなぁ[黒ハート]

ファンタジー好きには、たまらないドラマです。
これ、3年間に渡って放送するんですって。
楽しみが増えた^^


2016-03-26 22:28  nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昼間のちょこっと語り♪ [ちょいと休憩♪]

sakura03.gif
怒涛の2か月間が終わろうとしています。
なかなかヘビーな時間を過ごしました。
ただただ数字を上げることに徹するのも、
働き方として悪くないのかもしれません。

人と人との摩擦を避けたいからと言って、
自分を害する人にまでペコペコできないし、
訳わからないことを言ってくる人もいた。
こちらがビシッと言うことが必要だっだ。

強者に媚びを売り、弱者をいじめる人は嫌。
黙っていても、仕事をできる人が好きだな。
もしも自分が他から害されることがあれば、
心を磨くためのチャンスだと捉えていく。

だから、がんばれ!がんばれ!あと少し。
「〇〇さんならできると思っています」
魔法のような言葉をくれたあの人に感謝。
精一杯最後まで全力で頑張っていきます。


2016-03-25 16:09  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年は里雪型なのカナ… [ちょいと休憩♪]

soccer.gif
ニュースで大雪になるって聞いていたから覚悟していたのですが、
今日は、関東方面に降ったのですね。

空気が乾いている地域は、雪も固くて危ないんじゃないかと思います。
とくに日が落ちれば、路面も凍ってしまうし、ものすごく危ない。
車は乗るべきじゃないし、自転車もバイクも、やめたほうがいい。
歩く時も、靴の裏に滑り止めがついているものじゃないと危ない。

こっちも今は雨だけど、これから60センチ以上降るらしいです。
スキー場は待ってましたの大雪かな。
皆さま、事故には十分気をつけてお出かけください。
歩く時も、一足一足を踏みしめながら、急がず慌てず行きましょう。

寒いよ寒い~。


2016-01-18 15:24  nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょいと天然考♪ [ちょいと休憩♪]

05.gif
どうして世間と自分は相いれない部分が出ちゃうのだろう?
もっと合わせて行かないといけないんじゃないか?
変わっていると思われたくない!

若いころはずーっとそう思って生きて来たのだけど、
そうやっていても、天然とかおもしろいとか、どうしたって言われるので、
必要なこと以外はしゃべらず、黙って目立たないようにしていることが多くなった。
そうしていてもまだ、うっかりしゃべった一言で、笑われることもあるけど。
こういうキャラは、得なことも多い反面、浮いた存在になる確率が非常に高いから、一般社会では損になる。

だから自分は、ここだなという出番以外は、話の主導権を握ることなく、うなづいて黙っているのだけど。
もう今更いいのかなぁ~想いをぶっちゃけちゃったほうが楽なのかな~とか、最近は思います。
もっと思ったこと感じたことを、普通にしゃべって行けたら…否、しゃべったっていいんだろうけど…。
興味を持たれたとき、自分中心にまわす自信がないから、やっぱ引っ込んじゃうのよね。

ニュースステーションの古舘さんは、制約の多い報道の世界で、ストレスたまっちゃったんだろうと思います。
自分と重ね合わせるのはおこがましいけど、なんか気持ちがわかる気がする。
本当に思っていることを言わなかったり制限されたりするのに耐えられなくなるときってあるんだよね、きっと。
気を遣って笑うんじゃなくて、本当に面白いと思う話をしたり聞いたりして、笑いたいな。


2016-01-18 14:09  nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

windows10にアップグレード[るんるん] [ちょいと休憩♪]

01_02_15_02002803.gif

こんにちは[るんるん]
あっ、もう、こんばんは~[るんるん]だね。

今日はですね、
今までずっとWindows7 を使ってたんだけど、
最近、パソコンの調子がよろしくなくて、
試しにWindows10に格上げしちゃいました。

Windows8と8.1は、どうも使いにくい気がしていて・・・
すっ飛ばしてしまったんですよね。

パソコンでアプリが取れるとか、
あたしのパソコンでも、それできる~!?と、
すごいことになってます!!!

でもやっぱ、
メモリの容量4GBだと、ちょっと狭いかな~?
続けていくつか画面を開いていくと、
ぐるぐると反応が遅くなります。

もう後戻りはできないから、
このまま使っていくよ~よろしくネ、Win10[るんるん]


2015-11-25 21:07  nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

葉っぱがぐんぐん♪ [ちょいと休憩♪]

2015年9月です♪
放っておいた球根から芽が出ていたので、植え替えたら、葉っぱがぐんぐん伸びてきたよ[ドコモポイント]
IMG_1705.jpg
これはたぶん、3年前に真っ赤な花をつけたアマリリス。開花時期は確か春のはず[かわいい]
今は秋だからね^^引き続き様子をみようかと思います。

大根と白菜の種を蒔きました[手(パー)]
写真は大根です。あっというまに芽が出ました[猫]
IMG_1708.jpg

その他に、秋に植えたいのは、菜っ葉類。
野沢菜にもチャレンジしてみたいし(お漬物が美味しい)、スティックブロッコリー、かぶ、たまねぎ、ほうれん草、きゃべつ等々。家の中では、レタスの種をトレ―に。サラダの色どりにいいでしょ^^

IMG_1707.jpg
秋は草が生えてこないから、らくらくするな^v^;


2015-09-20 17:25  nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アストロダイス♪ [ちょいと休憩♪]

p-new04.gif
仕事に行き詰まったとき、「アストロダイス」で占ったら・・・

かに座11室天王星」って出たのだけど、どう考えればいいかな。

こういうときは、言葉を並べて、考えるといいのよね。
あまり多くは出てこないから、3つずつ。

かに座・・・家庭 狭い世界 深い愛
11室・・・ 友人 知識 ネットワーク
天王星・・・発明 科学 機械

うーーーん(`へ´)キーワードを結べば、新しい見かたができそう。
こんな感じで、悩んだ時に占いをするのって、なんか楽しいナ。

(^v^)

おもしろくなってきちゃったから、もう1回。
幸せの方向性についてうらなっちゃおう。

しし座1室木星

すごいね、幸せについて占って「木星」が出るとか、わかりやすい偶然。
しし座・・・プライド・高貴・じつはさみしがり
1室・・・ 自己・特技・ペルソナ
木星・・・ 幸運・ひろがり・プレゼント


イメージできる言葉が増えてくれば、いろいろ組み合わせて沢山ストーリーが生まれそうだね。
アストロダイスは、卜占の一種。
あらゆる占いをやってきたけど、これが一番想像の余地があっておもしろい♪


2015-08-08 16:21  nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

癒しのお花たち♪ [ちょいと休憩♪]

IMG_1624.jpg
セントポーリアちゃん。
こちらのお花は、小さな鉢の中に、2種類寄せ植えしてあって、390円だったの。
儚げな雰囲気が好き♡
北陸園芸さんで、安く手に入れられて、にんまり^^

IMG_1609.jpg
きんぐさり♪
毎年、花芽がつく度に、母が喜んでいたのを思い出します。
IMG_1610.jpg
ただいま♡今日も、無事に帰って来たよ~


2015-05-23 23:30  nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネスカフェバリスタとゴールドブレンドの関係♪ [ちょいと休憩♪]

[喫茶店]ネスカフェバリスタ[喫茶店]
IMG_6074.jpg
[ぴかぴか(新しい)]お正月に購入[ぴかぴか(新しい)]
最初の一杯・・・いただきます[わーい(嬉しい顔)]
うーん、おいしい[黒ハート]
これの良いところは、粉と水をセットしておけば、お湯を沸かす必要がないということと、
カップに入れたブライトを泡立ててくれることですね。
ちゃんとカプチーノの泡ができます。
すごいなぁ[グッド(上向き矢印)]
今日はもう3杯目です。
もともと、うちはゴールドブレンドを愛飲していたのですが、
バリスタのお陰で、これからも美味しく飲めそうです。
ヨロシクネ~[手(パー)][ハートたち(複数ハート)]


2015-01-25 20:03  nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新年あけましておめでとう♪ [ちょいと休憩♪]

p-new04.gif
新年あけましておめでとうございます。
ブログの更新がすっかりご無沙汰になってしまいましたが、
今年は、時間を作ってちょこちょこ書いていきたいと思っていますよ~(^○^)
今日のテーマはこんなこと♪

「優しさ」について考えることがあります。
気を遣うことや、甘い顔をすることが優しさではないとしたら、
優しさの定義って何なのだろうと。

自分の心が感じることを大切にして、生きていきたいのです。
相手が受け止めてくれるかわからないし、
誤解が生じることもあるでしょうが、
感じる気持ちのままに、
「優しさ」の意味がわからずとも、
行動できる勇気と、
示していきたい気持ちがあれば、
ちょこっとずつでも、
「優しさ」を表現できる人になりたいと思うのです。

嫌われたり、気持ちを踏みにじられることがあると、
辛い気持ちを感じた心は、
二度と同じ事を繰り返したくないと思ってしまう。
けれども、痛みを感じることができる人は、
私の好きな「ウンデッドヒーラー」になれる人なのです。
「ウンデッドヒーラー」とは、「傷ついた癒し手」のこと。
西洋占星術でいえば「キローン」の守護神です。

傷つかないと「優しさ」に気づけないのなら、
傷つかないように生きていくことは、
遠まわしに「優しさ」を遠ざけていることになるのかも。
だから、強がらずに、素直に傷ついてしまうのも、
ありなのかも知れないなぁと思います。

自分は強い人だと思っていても、意外と脆く、
まだまだだから、傷つかないよりは傷ついて、
もっと深く「優しさ」を理解したいと思います。

複雑なのは苦手なので、シンプルに生きて行きたいな。
2015年が、皆様にとって良き年でありますように♪


2015-01-04 02:28  nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

文章修業中♪ [ちょいと休憩♪]

8981251.gif
凄く久しぶりの更新です。
最近、初めてウエブライターのお仕事をもらいました。
コンテンツの文章を書くお仕事です。
報酬は1文字1円で、10,000文字~30,000文字単位で依頼があるみたい。
初回は、1カ月で12,000文字でした。
200文字の記事を60パターン書けばいいのね。
仕事との両立が大変だけれど面白いよ~^^
私の夢は、妙高市の私が通った母校を舞台にした物語を書くこと。
こちらも、現在作成中です[黒ハート]
頑張ります(`´)


2014-07-06 22:47  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョコっと語り♡ [ちょいと休憩♪]

10101772.gif
お久しぶりです^^d
先日、製菓用チョコレートを大量に頂いたので、バレンタインチョコ作りました。
2014.2.14.jpg10487509.gif
夜中に起きて、その日はちょうど男子フィギュアスケートフリープログラムの中継があって、
応援しながら作っていたら・・・。

羽生君が金メダル獲りました・・・やったぁ!笑顔が可愛くてカッコ良かった[黒ハート]
高橋君は、長い間活躍していてやっぱり凄いなぁって!
そして・・・
町田君は、「逆バレンタイン」ならずでしたが・・・2/23に行われたエキシビションのメガネ&マフラー姿とエアギターが面白かった[黒ハート]

彼らは、チョコレートいっぱいもらったかな?


2014-02-23 17:02  nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ほんとにちょこっと語り♪ [ちょいと休憩♪]

sreep_dog.gif
昨日、うちの地域は、ちょっと遅めの初雪が降りました。
今年もあと、20日程ですね。

年末のちょっとした楽しみといえば・・・
紅白歌合戦に、「進撃の巨人」の主題歌を歌ったリンホラが出ること♪
私としては、大人になって久しぶりにハマったアニメでした。

さて、これから夕飯の支度です^^d


2013-12-08 18:07  nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

芋っぽくていいのだ♪ [ちょいと休憩♪]

10101772.gif
お菓子作りに挑戦(`´)
スイートポテト 作りました。
LINEのお友達が作ったスイートポテトの写真を見たら、私も食べたくなっちゃって。
なんという食いしん坊・・・(^○^)
以下、写真を載せて行きます。
IMG_1082.jpg
スーパーで買ってきたおいも。

IMG_1083.jpg
おいもをふかして潰して、生クリームとラム酒を入れて、まるめました。これ、かたちがお寿司のしゃりっぽいね(゜o゜)

こんな感じに・・・↓
IMG_1084.jpg
卵黄を塗って、オーブンで焼き目をつけたら、出来上がり~( ^^) _旦~~ 美味しかった♪
冷蔵庫で冷やして食べてもいいみたい。
ちょっと、一個が大きすぎた!?


2013-11-14 15:14  nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょこっとフォッサマグナ語り♪ [ちょいと休憩♪]

9005198.gif
最近、めっきり寒くなりましたね。
畑のねぎや、大根、あじみ菜ちゃん達は、しゃんとして勢いよく生えています。
わたしも、そうでありたいなぁと思うのですが、寒いのは苦手でして・・・^^
縮みこんでしまいます。
暖房をつけたらいいのでしょうが、まだ早い気がしてもったいなくて点けていません。
でもそのせいで、風邪をひいてしまいましたっ。

年齢を重ねるごとに、夏のありがたさがわかりますね。
太陽の下で働ける喜びといいますか。
あ、ばばくさいこと言ってます(笑)。

さて、外は冷えこんでおりますが、私、最近、読書熱が激しくなっております。
知りたいことができるとその辺の知識を得たくなり、
図書館に行って大量に本を借りてきます。

この間は、鉱物の本をどっさり^^
鉱物の成り立ちについて知りたくて。
研究者の人が書いた本は、詳しくていいですね。
なにかお話作りに役立てればなぁと思って。

好きな石は、「蛍石」です。

石には、劈開(へきかい)という自然に割れる方向があるんですが、「蛍石」はそうして割って行くと、
八面体になり、紫外線を当てると白緑色っぽく光ります。綺麗です^^
「天空の城ラピュタ」の飛行石のモデルになった石がこれなんですって。

それにしても、鉱物が凄いなぁって思うのは、その成り立ちについてです。
例えば、糸魚川で有名な「翡翠(ひすい)」は、
地下6000m~3000mの地球の内部、核の部分で熱せられて作られているとか。
それが、地殻変動によって、現在、人の手で掘り起こされる位置まで上がってくるまでに、
なんと!!! 2億5000万年位かかっているというんですから!
日本列島が存在するはるか前につくられたものなんだという!
気が遠くなりませんか???
よく、パワーストーンが売られていますが、お守りに使われる意味が、こういうところからもあるのかも知れないなぁって思いました。

ちなみに、川原の石も好きです。
私の住んでいる地域は、フォッサマグナの上です。活火山があります。
大昔から、気の遠くなるような年月をかけてできた地形に、海が囲い込まれ、また長い年月をかけて干上がり、火山が噴火してできた堆積物などが積もり積もってできた地形・・・。
だから、山から海の生き物の化石が出てきたりするんですね。
小学生の頃、理科の課外学習で、山へ化石を掘りに行った時、

「大昔、ここら辺は海の底だったのです」
なんて先生に言われても、

「嘘でしょ」
なんて、口には出さずとも思ってしまったことがあります。
やっと今になって、

「そうだったのか!」
と思うようになりました。

フォッサマグナは、あの有名な「ナウマンゾウ」の発見者、ナウマン博士が提唱したそうです。
むしろ、ゾウの化石は、フォッサマグナの研究をしているうちに見つけたもののようです。

岩石は、川の上流から下流へ流されてきて細かくなり、河口では砂になって堆積します。
うちの近くの川原には、まだ、大きな石がごろごろと転がっています。
畑をしていますと、土の下にはやっぱり石が出てくるんですね。
大昔の火山灰が降り積もってできた土と、植物が腐ったり、燃えて灰になったりしたものが栄養になって、土がいいものになっていくみたいです。

さあ、そろそろ、大根が食べたい季節です。
大根自体も好きですが、葉っぱのお味噌汁も大好き^^
今晩のお味噌汁は、これで決まりだな(^v^)。


2013-10-27 15:13  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エンジェルフルートさん♪ [ちょいと休憩♪]

エンジェルフルートさん.jpg
このフエルト製人形は、「エンジェルフルートさん」という名前なんです。
天使さんですね。
大切にすると恋を叶えてくれるとか・・・[黒ハート]
某雑誌の懸賞で当たったんです。
嬉しや~[ぴかぴか(新しい)]
恋人ができたらご報告します。なぁーんてね[わーい(嬉しい顔)]


2013-09-08 18:46  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

畑2013 [ちょいと休憩♪]

7月23日
今日は、芝刈り&庭の草取りをしました。
写真は10日前に撮影したものです。見てね~^^
畑2013.7.jpg
隙間があいてるのは、豆をまいても芽がでなかったり、植えようと思ったとうもろこしを植えなかったりしたためです^^;草とりが大変だから、何か植えておけばよかったかな~?と思いきや、実は今では、かぼちゃのつるが伸びてきて丁度いいスペースになってるの!
畑2013.7(2).jpg
枝豆ちゃん・・・いつ収穫しよっかなぁ。
枝豆.jpg
トマトは、大玉は植えなくて、プチや黄色いのやイタリアントマトなどにしました。お弁当やサラダに大活躍^^d。イタリアンはお料理に使いたい。早く赤くなぁれ~^^
とまと.jpg
きゅうりは、どんどん成長して^^毎日何本も獲れるから、少なく植えて正解。
きゅうり.jpg
なすは、一番最初になったものは早くに収穫したよ。秋まで大事に頂くつもりです♪
なす.jpg
かぶは、育てやすい。漬物やシチューやお味噌汁に使えて便利。葉っぱも食べるよ!
かぶ.jpg
にんにくは、母が植えていたもの。今年間引いてみたらいいのが獲れました。
にんにく.jpg
たまねぎ&にんにくは、干して保存。
玉ねぎ.jpg

まだいろんな野菜やハーブを植えています。今度アップしますね♪


2013-07-23 22:44  nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

選挙と夜空★ [ちょいと休憩♪]

今日は、仕事終わりに参議院議員選挙に行って来ました。
IMG_0724.jpg

建物を出て見上げれば・・・お月様。満月までもうちょいですね。
IMG_0829.jpg

暗い空の写真もたまには良いかな。
アップはしてないんですが、金星もとっても綺麗でした。


2013-07-21 23:29  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

深夜のちょこっと家語り♪ [ちょいと休憩♪]

house03.gif
いつも心にあるのは、今住んでいる家のこと。
いずれは出て行くんだから、家の中のインテリアを変えたいけれどやらなくてもいいか・・・。
でも、今やらなかったら、きっと未来においても出来ないかもしれない。
庭や畑は、誰が守るの?
私が出て行っていいの?荒れ放題になってしまうのでは・・・?

この先の事を、あれこれとシミュレーションしてみた結果、
未来の心配より、今日できることを優先したいって、思うようになった。
人としての当たり前の生活を、今いる場所で、楽しみたい。
未来のための勉強と並行して、今、この場にいることを楽しんだっていいんじゃないか。

絶望して、疑問や恨みを持ってイライラしたり、人に八つ当たりしそうになる厄介な自分がいても、
苦しい気持ちの底に、ほんのひとつまみの思いやりの気持ちがあれば、立て直せる。

生活を立て直すことができた時、いろんなことにダメージを受けていた自分の心も立ち直る気がするし、
今いるこの場所で、やらなきゃいけないこととやりたいことを同時並行できれば、
どこへ行っても、同じようにできるとも思う。
そういう意味で、現在自分を取り巻く環境を、信用してもいいのかも知れないって思うようになった。

家を守ることと、自分を守ることは、まったく同じような気がするんだ。
家イコール私。
だから、生活の基盤であるこの家を暮らしやすくするために働くことで、
自分自身も、いい感じで回転数が上がって、楽しくいられるのだと思う。

当たり前の事に、いまだに気づかされるから、人生って面白いのかもしれない。
あんなに悲しかったのに、今はまた、楽しい気持ちを取り戻しつつある。
立ち直るって、そういうことなんだなぁって思う。
header_charo.gif


2013-07-02 00:46  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

睡蓮鉢♪ [ちょいと休憩♪]

[かわいい]6/1
睡蓮2013.6.jpg
今朝、水連が咲き始めました。
お花が咲いているのを見つけると、本当に嬉しい・・・。
何でだろうな。
お母さんの気持ちが今になって、よーーくわかる。
こんな気持ちは、むしろ大歓迎。
私、昔と比べると、変わったよねぇ・・・
なんて、今日もお出かけ前に、ひとりごと・・・行ってきます♪
[かわいい]6/3
睡蓮2013.6.3.jpg


2013-06-03 20:38  nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

つつじの花♪ [ちょいと休憩♪]

つつじと青空♪
IMG_6891.jpg


2013-05-28 21:00  nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アオの由来♪ [ちょいと休憩♪]

20130207.jpg
私、青い空が好きなんです。

青にちなんで、ひとつ話題を♪
私、ハンドルネームを「アオ」ってつけてるんですが、
じつはハワイ語では、「アオ」=「光・意識」だそうでして。
その逆もあって、「ポー」=「暗闇・無意識」

どちらかといえば、夢や空想などの「暗闇と無意識」のほうに向き合って生きている気がする自分が、
知らずにつけた名前が、
「光と意識」を意味していたっていうことが、ちょっと嬉しかったんですよ!

「アオ」=「愛魚」←これは当て字^^水の生物への憧れをこめてつけました。
ポーっとしたお魚好きなアオってことでいいです。(なんだそりゃ)


2013-02-07 23:09  nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

前の30件 | - ちょいと休憩♪ ブログトップ
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]